■ 文章書きさんに100の質問 ■


Q1. 貴方のペンネームは? Cat
Q2. ペンネームの由来は?何となく頭に浮かんだから。
Q3. 最初にそのペンネームを使い始めたのはいつ頃?3年ぐらい前(1999年)だったかな。
Q4. ペンネームとハンドルネーム、同じですか? もし違う場合はハンドル名も教えて下さい。同じ。
Q5. 使っているマシンの機種は? また、そのマシンは何代目で何歳くらい?IBMThinkPad1167。ドリキャスも入れれば三代目。一歳二ヶ月ぐらい。
Q6. 普段、文章を書く時はどんなソフトを使ってますか?(Wordとか一太郎とか)WordとAOL
Q7. 本格的に文章を書き始めたのはいつ頃?中学生ぐらい。
Q8. きっかけは?何かの小説か漫画を読んで自分で続きが書いてみたくなったから(笑)
Q9. 最初に書いた作品はどんな作品でしたか?ファンタジーものの駄作。400字詰め原稿用紙にして200枚ぐらい。
Q10. その作品は最後まで完成させましたか? それとも未完?未完。
Q11. その作品は何らかの形で保存してありますか?クローゼットの奥深くに眠っている(笑)
Q12. あなたが最もよく書くと思われるジャンル、得意なジャンルを教えて下さい。(ファンタジーとか学園モノとか) 恋愛もの。パロディもの。
Q13. 逆に、あまり(あるいは全く)書かないジャンル、苦手なジャンルは?コメディかな・・・。背景・描写がしっかりしたものが書けない。
Q14. 読むのが好きなジャンルとかありますか?特になし。
Q15. 逆に、読むのが苦手なジャンル、あまり好きじゃないジャンルは?特になし。
Q16. 普段よく書くのは詩、ショートショート、短編、中編、長編のうちどれですか?短編。
Q17. それを仕上げるのに、平均してどれくらいの時間がかかりますか?5時間もあれば何か書ける。
Q18. 今まで書いた中で最も長い作品の量はどれくらいですか?わらない。
Q19. それはどんな話ですか?わからない。
Q20. 好きな作家を教えて下さい。特になし。
Q21. お気に入り作品、思い出の作品等を教えて下さい。(小説で)浮かばない。
Q22. 好きなマンガ家、イラストレーターを教えて下さい。北条司。篠原千絵。吉村明美。
Q23. お気に入り作品、思い出の作品等を教えて下さい。(マンガで)薔薇のために
Q24. 文章とマンガ、読むならどっちが好きですか?マンガ!マンガならどんなにつまらなくても最後まで読める(笑)
Q25. あなた自身、文章以外に絵やマンガも描きますか?昔は描いていた。
Q26. 「はい」と答えた人は絵と文章、どちらが本業ですか? また、どちらが書きやすいですか?文章!!!
Q27. ゲームは好きですか? また、ハマった作品は?まあまあ好きかな。DQシリーズ。FFシリーズ。街(知ってる人いるかな 笑)
Q28. ゲームではどんなジャンルが好きですか?(RPGとかSLGとか格闘とか)RPG
Q29. あなたが今までに出会った小説、マンガ、ゲームの中で最も好きなキャラクターと、その登場作品を教えて下さい。速水真澄(爆)ガラスの仮面
Q30. 影響を受けた(と思われる)人物は? 別に作家や詩人じゃなくても良いです。WEB上の作家様方。
Q31. 同人活動は読むのが専門? それとも自分でも本とか出しますか?読み専。いつか一冊ぐらいは出してみたいかな
Q32. 同人の魅力は?書店で並んでいるようなものとは一味違ったものが読める。
Q33. 逆に、欠点は?わからない。
Q34. イベントにはどのくらいの割合で行ってますか?同人誌関連のイベントには全く参加した事はない。
Q35. イベントに行く最大の目的は?さぁ(笑)
Q36. 文章を書く上でいつも心がけていること、気を付けていることは?同じ形容詞を何度も重複しないようにする事。
Q37. 目指している人とか作品とかありますか?秘密(はあと)
Q38. 自分の文章をどう思いますか?粗い!!細部の描写が全くできていない。
Q39. あなたのモットー、あるいは座右の銘は?何でも楽しむ事(笑)
Q40. 最も好きな漢字を1字、教えて下さい。
Q41. 作品のタイトルってどんな風に決めてますか? すぐ決まりますか?何も浮かばない時は辞書を見つめたりする。すぐに決まる時もあれば決まらない時もある。
Q42. キャラクターの名前はどうやって決めてますか?人名が載っていそうな本を暫く見つめる。
Q43. 文章を書く時に最も苦労することは?終わらない事。話が展開しない事。
Q44. 文章を書く時の癖、何かありますか?(身体的な癖ではなく、文章の上での癖)わからない。
Q45. 文章を書く以外での趣味は何ですか?映画観賞。読書。
Q46. 何か特技があれば教えて下さい。う・・ん。強いて言えばピアノでショパンの"革命"が弾ける事ぐらいかな(笑)
Q47. 休みの日はたいてい何をして過ごしますか?寝てるかどこかに遊びに行ってる。
Q48. 今、いちばん欲しいものは?何かを成し遂げる才能。
Q49. あなたがいちばん幸せを感じるのは、どんな時間?試験から開放されてPCを開いている時(笑)
Q50. この世で最も楽しいと思うのは、どんなこと?興味のひかれるものを追いかけている事。
Q51. テレビはよく見ますか? 好きな番組とかは?あんまり見ない。スマスマが好きかな(笑)
Q52. ラジオは聴きますか? よく聴く番組は?聴かない。
Q53. 自分の作品を商業誌の新人賞等に応募したことはありますか?ない。
Q54. Web上で他のサイト等に作品を投稿したことは?たくさんある(笑)
Q55. 自分の周りには文章を書く人、多いですか?どうだろう・・・わからない(笑)
Q56. スランプになった時の脱出法は?特になし。
Q57. ストレス解消法には何がいちばん効きますか?書く事。
Q58. 今までWeb上で「ツボだ!!」と思う作品(文章に限らず、絵でも何でも)に出会ったことがありますか?ある!
Q59. 尊敬するサイトや管理人さん、同人作家さんはいますか?います。
Q60. 「どうしても許せない」という文章を書く人に出会ったことはありますか?ない。
Q61. 「文章を書いてて良かった」と思う瞬間はありましたか? それはどんな時?感想を頂いた時。
Q62. 逆に「こんなことなら文章なんか書かなければ良かった」と思う瞬間は? それはどんな時?ない。
Q63. 自分のサイトを作ったのはいつ頃?一年ぐらい前。
Q64. そのきっかけは?何となく。
Q65. サイト名の由来を教えて下さい。特になし。
Q66. 「サイト開設して良かった」と思う瞬間は?遊びに来て下さる方が楽しんでくれる瞬間。
Q67. 逆に「サイトなんか開かなきゃ良かった」と思う瞬間は?特になし。
Q68. 初めて自分のサイトで公開した作品はどんな作品でしたか?XFのパロディ。
Q69. その作品は今でも展示していますか?はい。
Q70. 今、自分を支えている最大のものって何だと思いますか?飽くなき妄想(爆)
Q71. 文章を書く時のあなたの「こだわり」は?短すぎず、長すぎず文章をまとめる事。
Q72. 1ヶ月にどのくらいの量の文章を書きますか?わからない。
Q73. 第1稿はちゃんと保存してますか? それとも上書きor削除してしまいますか?ないというか、だいたい第一稿のまま出してしまう。
Q74. ネタを思い浮かぶのはどんな時?特にない。いつでも、どこでも浮かぶ時は浮かぶ。
Q75. 思いついたネタはどんな形で保存してますか?頭の中。
Q76. 文章を書く時にBGMは必要ですか? それともBGMがあると気が散るほう?必要。
Q77. よく聴くBGMがあれば教えて下さい。ドリカム。洋楽のオムニバスもの。
Q78. お気に入りの歌手、アーティスト、あるいはCDは?ドリカム。BSB。ERIC CLAPTON。Mary J Blige 久石譲。SENS
Q79. 「これがないと文章が書けない!」という必須アイテムはありますか?(物質じゃなくて、環境とか形のないモノでも構いません)PCと時間(笑)
Q80. お酒は好きですか? よく飲むアルコールは?好きでも嫌いでもない。カシス
Q81. 煙草を吸っている人は、銘柄と1日の消費量を教えて下さい。マルボロメンソールライト。日によって違う。吸う時は一箱ぐらいで、吸わない時は全く吸わないで過ごせる。
Q82. 現在ハマっているもの、マイブーム等があれば、何でも良いので教えて下さい。ガラスの仮面(笑)
Q83. 何かコレクションしてるものはありますか?ない。
Q84. あなたの宝物は何ですか?友達。夢。(何かクサイな 笑)
Q85. 「これがないと生きて行けない」というものがあれば教えて下さい。夢中になれる対象。興味を惹くもの。
Q86. 「これだけはどうしてもダメ」というものがあれば教えて下さい。特になし。
Q87. 「例え何があってもこれだけは曲げられない」という信念を持っていますか? それはどんなこと?ない(笑)
Q88. あなたの“誇り”は何ですか?わからない。
Q89. “運命”というものの存在を信じますか? 信じるとしたら、それはどんな時?わからない。
Q90. “神”は存在すると思いますか?わからない。
Q91. もし1つだけ何でも願いが叶うとしたら、何を願いますか?作家としての才能。
Q92. 文章を書くのを仕事にしたいと思いますか?今すぐとは言えないけど、最後に辿りつく場所がそこであって欲しい。
Q93. 自分が将来プロになっている確率はどれくらいだと思いますか?全く予測がつかない(笑)
Q94. もし「文章を書く」ということをしていなかったとしてら、自分はどうなっていたと思いますか?わからない。
Q95. これから先もずっと、例えどんな仕事に就いたとしても、文章を書き続けたいと思いますか?思う!
Q96. 結局のところ、「文章を書く」というのはあなたにとってどんなこと?自分の中にある何かを吐き出す事。
Q97. 今の自分自身に点数をつけるとしたら何点くらい?(100点満点)50点ぐらいかな。
Q98. とりあえず、今年度下半期の抱負など。妄想につき進む(笑)
Q99. 「生きているうちにこれだけは絶対にやり遂げたい」と思うことは?本を一冊出してみたい。
Q100. 最後に、ここまで読んで下さった方々に何か一言。お疲れ様でしたm(_ _)m

drq-laboratory the originさんより質問を頂きました。



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース